読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月病な日々

さつきがいろいろ書くブログです

【KEYTALK】これだけ聞いときゃライブ楽しめる曲2017【初心者向け】

突然ですが、私はKEYTALKというバンドが大好きである。 ブログを書く上で彼らのことは記事にしたいしたいとずっとおもってはいたんだが、さてどこから話しだそう…と毎回悩んで、結局今日まで何も進まない日々だったわけだ。 そんな時、KEYTALKに興味を持って…

有言不実行の女

勝手に始めた「毎日ブログ更新週間」でしたが、見事に有言不実行となりました。 更新が途絶えた日、原因不明の高熱にうなされた挙句、風邪かとおもい暖かくして寝たが治らず、次の日熱中症かとおもい冷やして寝たが治らず、更に次の日観念して病院に行ったと…

背筋の悪さが再検査を引き起こした

学校で行われた健康診断にて、再検査を食らった。 うちの大学の健康診断はごく簡単なもので、内科検診、胸部レントゲン、検尿、そのほか身長体重血圧は自己申告制である。 春休み中に行われるんだが、私は前日に東京に遊びに行っており、当日の朝帰ってきた…

同居はじめました

Mさんと同居を始めた。 生まれてこのかた片田舎の戸建てである実家から住まいを移したことのない私だが、この度ついに家を出たのである。いつまでも親のすねかじり虫ではいられない。21にもなって自立していないのはどうなんだ。 などといった大層な理由があ…

毎日ブログ更新週間

昨日久方ぶりに本ブログを更新したわけだが、あいも変わらず長々と、かつ薄い内容である。しかも誰も望んでいないのに自らのろくでもなさを暴露している。1ヶ月放置した挙句出てきたのが自虐ネタ。 恐ろしいことに、今回は前回に増して内容がない。もうこう…

都合が悪いと走って逃げる

「逃げ恥」という言葉は記憶に新しい。 ご存知の通り「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマの略称である。大天使ガッキーとサブカル界の勝ち組星野源の「恋ダンス」を始め、社会現象と化したドラマである。 今回は別にドラマの話ではないんだが。 突然です…

他人を眉毛中心で見ている

人は、第一印象が9割らしい。 そんな身も蓋もないこと言うなよとおもいつつも、納得できてしまう。この世は完全に顔面偏差値がモノを言う世界である。 ところで、皆さんは初対面で他人のどこを見ているだろうか。 顔全体のバランスかもしれない。目の大きさ…

焼肉ほいほいという寝言

「全部ペケじゃん。焼肉ほいほいじゃないよ、まったく。予習復習だからね」 一体何事かとお思いだろう。これは、我が母(47)が発した寝言である。 まず状況から説明させて欲しい。事件は、私がいつも通り眠りに就こうと布団に潜った時に起きた。時刻にして深…

テンポアップで人間から遠ざかる田淵

私もMさんもカラオケが好きである。 基本的に、つるんでいる時どちらかが 「カラオケいこう」とノリで言い、「イェーイ」で入店。何でもかんでもノリで済ましがちなのが私たちの特徴である。 先日も完全にノリだけでカラオケに行ったのですが。 私たちのカラ…

ブログは短い方がよい

真に読み手のことを考えた時、文章は自然と短くなる。 特にブログのように不特定多数に向かって発信する場合は、それだけ気を使ってしかるべきだろう。 さて、このブログはどうなんだという話だが。 「五月病な日々」、おかげさまでたくさんの方に見ていただ…

電気屋のマッサージ機でダメになる

弱冠21歳にして腰痛が悩みだ。 基本的には至って健康体な私だが、腰に関しては弱い。長時間立っているとすぐに調子がおかしくなる。仕事柄そんなことは言ってられないので現在は放置しているのですが。 腰痛の原因は明確で、一昨年の夏頃から仕事の時間、頻…

おんぼろ電卓と察される女

受かる気だけは人一倍あったんですがね、落ちました。簿記二級。 まぁ勉強していなかったため当然の結果なのだが、どこかで飲み込めていない自分がいる。私は優秀であるはずだ、という歪んだ自意識がそうさせているのだろう。 おもえば私はいつもこうで、「…

初恋のチョコは川に投げた

気づけば早いもので3月である。そんな時の流れに逆らって、今回はバレンタインデーの話をさせて欲しい。 2月14日がバレンタインデーであることは、みなさんもご存知だろう。 正月が終わったとおもったらすぐさま街はピンクとハートに埋め尽くされ、あれよあ…

親指に自信がある

ひとは人生において数えきれない程のお世辞のやり取りをする。 私などは極端に自己肯定感が低いので、だいたいどこを褒められてもお世辞にしか感じられない。 のだが、唯一親指だけは自信がある。 他の指はてんでダメだ。足もいけない。だが両手の親指にだけ…

トイレに逆さまの金太郎がいる

突然ですが、トイレに逆さまの金太郎がいて困っています。 これでは何が何だかわからないとおもうので(私も何が何だかわからない)、順に説明していこうとおもう。 我が家にはトイレがふたつある。田舎の一戸建てには珍しくないことだが、一階と二階とでふた…

『チョコボールはピーナッツ派』

私はしがない大学3年生だ。 そんな大学で、「オリジナルのシナリオを考える」という課題が出された授業があり、夜なべしてなんとか捻り出したそれを眠らせるのはもったいないので、ここに放出させて欲しい。最後の方などは自分でもわけがわからなくなってき…

服を売ったギャングの話

部屋を掃除した。 正しくは、服を整理した、ですが。 昔から掃除というものが苦手で、家に自分のテリトリーがないことも相まって、私の持ち物はあちこちに好き勝手転がっている。 服に関して言えば、タンスと押入れとクローゼットにバラバラに押し込められて…

5月病の女

おもうところがあって、日々の生活を書き残す場が欲しくなった。 昔から文章を書くことは好きで、自作の小説を書いたり日記を書いたりいろいろやっていた。もちろん好きだからといってうまいというわけではない。 それとは関係なく、人間の趣味というものは…

このブログについて

私がいろいろ書くブログです。 登場人物 ・さつき(私) KEYTALKと椎名林檎を好んで聴く21歳大学生 ・Mさん 年上の友達 ・母 アホ ・妹 あまり似ていない ・弟 哀れ 随時更新