5月病な日々

脚色と虚構

【KEYTALK】これだけ聞いときゃライブ楽しめる曲2017【初心者向け】

突然ですが、私はKEYTALKというバンドが大好きである。

ブログを書く上で彼らのことは記事にしたいしたいとずっとおもってはいたんだが、さてどこから話しだそう…と毎回悩んで、結局今日まで何も進まない日々だったわけだ。

そんな時、KEYTALKに興味を持ってくれた友人が何人か出てきて、それなら「ライブバンド」と言われるKEYTALKのライブを、初心者の友人にも楽しんで貰えるような記事を書こうと考えた。

KEYTALKというバンドについてやメンバーについて、曲についてなども後々語りたいとおもっているので、この記事で興味が湧いた方は是非そちらもよろしくお願いします。そして一緒にライブに行こう!

 

だいたい新曲はやる

これはどのバンドもそうだとおもうんだが、ライブで新曲はやる。そこで初披露とかではなく、最近出した曲、という意味の新曲。

今回は3曲紹介させて頂くが、新曲は常にアップデートされるものなので、ライブ前はYouTubeでも開いて新たな曲がないか見てみるのもいいだろう。

ちなみに、後述する「ブチ上げ曲」に該当する新曲はここには含まれない。

○黄昏シンフォニー

 

 超ド新曲。まだどのライブでも披露していないとおもうが、一度演ったらどこでも演るはず。聴いて損はない。

○ASTRO

直球ロック。後々新曲が出たらセトリから外されそうな枠ではあるが今はだいたいやるしかっこいいので聴こう。MVはダサい。

○Love me

 

ポップな曲。そこまで新曲とは言えなくなってきたが、今まであまりなかったノリ方ができる曲なので滅多に外してこない。

 

 ブチ上げ曲は絶対聴いとくといい

ザックリと「ブチ上げ曲」としてしまったが、KEYTALKの中でも有名な曲や盛り上がる仕掛けが多い曲、という意味の「ブチ上げ曲」である。

これらの曲は手拍子や掛け声や軽い振り付けなどがあるので、MVなどで聴いてある程度覚えておくとライブでめちゃくちゃ楽しめる。もちろん全然覚えてなくても楽しめる。

こんなん覚えるのは性に合わねー!って人は、曲がノれるのですきに跳ねたり揺れたりしていればいいとおもいます。メンバーもライブの楽しみ方は人それぞれって言ってた。

○MONSTER DANCE

 

もはや定番。タイトルを裏切らず、めちゃくちゃ踊れる曲。オイオイオーイ!!!!サイヤソイヤソイヤソイヤ!!!!!

○MATSURI BAYASHI

 

祭り曲。振り付けはモンダンほどやりやすいとは言えないが、大サビ前のコール&レスポンスと掛け声ジャンプでブチ上がる。

○YURAMEKI SUMMER

夏曲。初っ端の宇宙を想起させる変な音でキターーー!!となる。夏フェスならばほぼ演ると言っていい。

○Summer Venus

 

夏曲その2。新曲でもある。突然ブッ込まれるEDMでのメンバーの動きに注目。

 

如何だったろうか。少しでも参考になればこれ幸いである。

ちなみに今回大きく「ライブ」と銘打ったが、主に「フェス」など時間の限られた中でのセトリを想定している。まぁワンマンやツーマンでもこれらの曲はほとんど外されないので、大きなくくりでもいいだろうというアレ。

この記事でKEYTALKやKEYTALKのライブに興味を持ってくれた方がいたらとても嬉しい。ぜひご一報ください。

KEYTALKに限らずだが、ほとんどのライブは曲を知っていても知らなくても楽しめると私は考える。皆さんも是非、気軽にフェスやライブに行ってみてはどうだろうか。

もしかしたら、あなたを虜にする音楽との出会いがあるかもしれない。